2010年4月28日水曜日

ちょっと発熱

ちょっと今日は発熱した様子。
また肺炎になったかしらって思ったけど、そうでもないようで。
だから、今日は家にいるし。

昨夜僕が晩ご飯を食べさせてた。
ミキサー食だから、口の周りもべとついて気持ち悪いかなって、ベッドのはしにかけられてた濡タオルで顔を拭いたら、それが冷たかったからいたく叱られて…。
だったらって、お風呂でタオルを温めてくるわって動き出すと「余計なことしなくてもいいわ」ってまた叱られて。
それでもちゃんと、温かいタオルで顔を拭いてあげたけどね。

って、どうしてこうやって怒る時だけ言葉がしっかり聞きとれるんかな…。

2010年4月25日日曜日

元気

元気で戻ってきたよ、夕方に。
ただ食が進まなかったからって、エンシュアを持たせた以上に使ったようで、次回補填してって便りが書かれてたのには苦笑するしかなかったけどね。
戻ってきた時に、近所の仲良しの人がいたようで、車いすのまま会いに連れて行ったんだって、かみさんが。
会話が成り立たないからお互い気の毒なんだけど、その人が背中におんでいたひ孫を見ると反応をしたようで。
昔から赤ん坊は好きだったからね、その名残かもしれないなって思ったわ。

2010年4月24日土曜日

昨日連絡があって

ショートステイ先から連絡があったようで。
今回のステイでは、食が進まないのか、あまり食べられなかったようで。
現実には、明日戻ってくる。
まぁ以前にもここで紹介した「エンシュア」とか「OS1」とかを持たせてるから、栄養不足になることはないんだけど。
まぁどっちにしても、明日の晩からは家だから、様子を見てみなきゃね。

2010年4月18日日曜日

今日からショートステイ

今朝お迎えが来て、ショートステイ先に出かけて行ったんだけど。
その車に乗せるために車いすに抱きかかえて乗せるんだけど、座らせた後に僕のジャンパーの胸ぐらを掴んで離さないのよ。それも、相当の力でもって。
家が一番っていつも言ってるから、行きたくないって抵抗なのかなって思わなくもないんだけど。でも、そうしてもらわないとこっちの生活も困るわけだし。
そんなことを思いながら送り出すのも、とっても辛いんだよね。

とは言え、行っちゃえばそれなりに、いろんな刺激もあるし、家のお風呂のような思いもしなくてもいいはずだし、楽しんでくれてると思ってるんだけど。

2010年4月17日土曜日

楽しかった

15日はね、ここの部屋出てからお風呂に入れてあげたのよ。
だいたい家にいる時は木曜日にはそうしてあげるようにしてるのよね。

そして昨日は、ここ出てから、それはいつもと変わらないんだけど、ばあちゃんのベッドの横に立って話をしてたのよ。
会話が会話として成りたったから、本当に楽しかったのよ。
何故か普段聞き取れない声もわかるし、内容もそこそこわかるしで。
僕も楽しかったから、ばあちゃんもきっと楽しかったんだと思いたいな…。
僕を僕としてわかってくれての上での会話だったから。

2010年4月14日水曜日

会話になったから

今日はね、お昼に姉さん夫婦が遊びに来てくれたようで、その時からクリアで受け答えも間違いなく、そして言葉もしっかりしてたって。
そう聞きながら夕飯を食べてた。
そのうちにかみさんが、ばあちゃんの食事の世話に行くからしばらくして覗いてみた。
もう食事はほぼ終わってたけど、今日はちゃんと起きていて目もしっかり開けていて、普通の人と変わらない状態だった。
今日姉さん達が来てくれたこともしっかり聞けば答えてくれたし、もうひと月もしないうちに田植えが始まるわって話をすると、「こないだ稲刈りしたばかりやん」とかしっかり聞き取れるように答えてくれるし。
親父がなくなって18年が経つけど、その話してもちゃんと覚えてるし、答えてくれるし。
なんかさ、毎朝、毎晩、「おはよう」「ただいま」って声かけてるんだけど反応がない状態なんだけど、今日に限っては本当に普通のばあちゃんだった。
久しぶりに話が出来た気分で、今はとっても嬉しい気分だわ。

2010年4月13日火曜日

でもね…

元気だから、ちゃんとミキサー食とは言えご飯も食べるのよ。
でもね、オムツ換える時なんかにちょっと冷たかったりすると機嫌を損ねるのかな、その後たまにプイと口をつぐんで、全く食べてくれない時があるのよ。
こういう時に怒る声は、ちゃんと聞こえ声が出せるんだし(苦笑)。
全部かみさんがしてくれてるから、僕は見てるだけでしかないんだけど。
こういう意思表示が嬉しいやら悲しいやら、ちょっと複雑なんだよね。

2010年4月11日日曜日

元気なんだよ、見た通り

ばあちゃんは、ちゃんと元気。
すごいなって思うのは、昨日は結構暖かかったからお墓へ散歩に行ったんだけど、ちゃんと墓標の前では言わないのに手を合わせてるから。
これは仏壇の前でも変わりないことだけど。
親父とばあちゃんが立てた墓標だからね、ちゃんとわかってるんだろうね。
こういう行動は全く問題ないんだけど、部屋で寝てる時の会話は聞き取れなくて理解出来ないのよ。
声が小さいから仕方がないんだけど、僕の問いかけにはちゃんと答えてくれてるんだろうけど、それでもね。

ステイから戻ってきて、今は家だよって言うと何となくほっとした顔するから、やっぱりばあちゃんも家が一番って思ってくれてるんだなって、そう思ってる。
刺激はないけど、そりゃ静かだし。
きっと肌で感じるんだろうね。

2010年4月2日金曜日

お風呂

昨日、ここで書き込みを澄ませたあとに、ばあちゃんをお風呂に入れてあげたのよ。
別段、何がいつもと変わったわけじゃないけど。
でもやっぱり、日本人だから湯船の中では気持ちよさそうだし。
身体が浮いてるから、それだけで違うんだろうね。

そうやってお風呂から出た後に、化粧水を顔に塗ってあげるのね。
その時にさ、ちゃんと手のひらにつけてあげると、自分で自分の顔の分は始末をしてるのよ。
昔元気だった時のように。
ホントにアルツなんかなって思うんだよね、そんな時僕は…。