2014年12月26日金曜日

呼吸停止!?

施設から電話があったようで、かみさんから呼吸が一時止まったようだから様子見てきてと。
仕事をほっておいて飛んでいった。
とうに面会時間は過ぎてるけど、受付で話をするとどうぞって言われるから、言われるまま部屋に行って。入って驚いた。ばあちゃん、いびきかいて寝てるし。
それ見て一安心。回復したとは聞いてたからそのまんまなんだけど。
痰が昨今多いから、それが気管に詰まったんだろうね。
胃ろうの処置をして、ちょっと部屋を離れて10分後くらいに様子を見に行くと顔がまっ白で呼吸をしてなかったって。
大慌てで職員で背中をたたいて痰の吸引をしたら息を吹き返したとか。
それで事無きを得てるんだけど、心配ではある。

いつも年末に何か事件を起すんだよな。
前の肺炎での入院も正月前だったし。時期の問題もあるんだろうけど。
でも正直、春が迎えれるかな?

2014年9月29日月曜日

再び いろう交換に

27日の土曜に、半年に1回のいろう交換に連れていった。
洞戸に迎えに行って、とにかく車に乗せて。人は載るけど車いすが載せ辛くてね。
最近は痰が絡むってことで、出かける前に処置してもらってたんだけど、10分も走るとゴロゴロ言い出すし。聞いてる私の方が息が止まりそうでとっても辛い状態で運転してた。あと20分やし、あと10分って言いながら、息が止まったらどうしようとばかり考えてた。

それでも何とかクリニックに着いて連れていくと、今日はレントゲンを撮るとか。
立てないばあちゃんを抱えながらレントゲンを撮って血液検査をして。それについては、全く問題がないらしい。
そしていろうを交換してもらって、おおよそ1時間半後にクリニックを出て施設まで。
その道中は行きとは全然違って、いびきかいて寝てるし…(笑)。
施設に届けて、部屋に寝かせて担当の人に経過の報告をして私は帰ります。
3月の時のように、そのまま高賀山に行こうかなと思ったけど、私が疲れ果てていてその気になれず。

家に戻ってご飯食べてそのまま昼寝したよ。
本当に疲れたんだよね…。

2014年9月5日金曜日

誕生日

今日ばあちゃんの誕生日。

えっといくつになったんだっけ?

お願い7人集まって、指が足りないもん!


えっと、78歳だね、おめでとさん!

2014年6月29日日曜日

反応が…

今日は近所のおばさんが見舞いに行きたいって言ってられたから、娘さんともども案内してきた。
車2台連ねて施設に。
そのまま皆を案内します。いつものようにばあちゃんは外で朝食中。
そこでは何だからってことで、部屋に連れ戻って。
おばさん達が話しかけると、反応するんだよな。
目も開けて、声にならない声を出します。こんなこと、僕が呼びかけてもなかったよ。
わかるんだね、きっと。懐かしくて反応してくれたんだろう。不思議だったけど、嬉しかったよ。
状態は安定してるし、全く問題ないね。
おばさん達は30分くらいで帰られたけど、私とかみさんは少し世話をして私だけ先に出ようとしたら、担当のお兄ちゃんに呼び止められて、アンケートの協力をしてくれと言われた。

ばあちゃんの自分史的なことを聞かせて欲しいってことだったから、僕の知り得る限りの話はしてきた。
生まれと、働いてた所とか。

後で思ったんだけど、我が子達はこんなこと聞かれて私やかみさんの何が答えられるかなってちょっとだけ不安になったよ。
でも、満足な日になったね。
次は河和のおばさんを案内しないと。

2014年3月22日土曜日

いろう交換

今日はいろう交換でクリニックに連れていった。
久しぶりの外の空気にふれたためか、今日は目をしっかり開いてほとんど寝てなかったな。
痛いんだろうけど、声を出す事も出来なくなってきてるのが辛いけど、でもまだまだ元気ってことだわ。
次は9月だね。その時には、また外の空気が吸えるから。
そう思いながら施設とクリニックを往復したよ。

2014年1月25日土曜日

調子よくなくて

お正月明けからいまいち調子悪いよう。
何がって痰が出てどうしようもないくらい。施設でひいてもらってるんだけど、それでもね。
毎週見に行ってたけど、とうとう我慢出来なかったのか施設の専属の医師がCTを撮った方がいいとのことで、金曜に慌てて会社半休して連れていった。
結果は、肺はきれいなもんで、私の方がよほど汚いだろうなって思えるくらいで。それはそれでいいんだけど、時間がかかったな。
入院しなくていいみたいだったから良しとして、施設に戻して、今日薬が処方されてるから朝一に届けに行ってきた。

こんなのは飲まないでもいいくらいなんだろうけど、それでもね、肺は怖いから。親父は肺炎だったし、僕もそれだけは気をつけないと長くないからね。

でも、こうやって考えると、まだまだだね。
それは喜ばしいことなんだけど、本人の意識がないからさ。
施設への帰り道、車の中でずっと目を開けてたけど、シャバの風景を楽しんでくれたかな?
僕の新車に初めて乗ったんだけど、そんなの関係ないわな…。