2010年1月31日日曜日

安定しているのかな

ばあちゃんは、今はショートステイ先から戻ってきてる。
田舎の家だから、どうしても部屋が寒いしかわいそうに思うんだけど、それでも家の方がいいと言ってくれるし。
ステイ先では、ちょっと食事の量が減ってエンシュアのお世話になってたようだけど、家ではちゃんと食べてくれてるから、その意味では安心。
最近はこんな感じで、別段改善もしてないし悪くもなっていないね。
落ち着いて安定してるかな。
ただ言葉が聞き取れないから、それだけが残念だわ。

2010年1月22日金曜日

お風呂

昨日あれから、ちゃんとばあちゃんをお風呂に入れてあげたよ。
でも当然なんだけど、寝たきりの人を家の普通のお風呂に入れるのは、そりゃとっても大変だった。
僕は四六時中湯船の中に立ったまま身体を支えていて、かみさんが様子を窺いながら身体や頭を洗ってあげて。
僕は腋に手を入れたままの中腰のスタイルだから、そりゃもう腰が持たないってくらいだったけど、「気持ちいい、気持ちいい」って普段は声が聞き取れないのに、昨日だけははっきり聞き取れる声で自分の思いを伝えてくれたのよ。
だからよけいに、僕らがしてあげてることで喜んでくれてることがうれしかった。
これって、最初からずっと病院とか施設に入れたままだと絶対に味わえない感動。
そりゃ確かに介護は大変だけど、弟たちには味わえない感激でもあるんだよ。

そしてね、かみさんが「お母さん、化粧水だよ」って手のひらにつけてあげると、ちゃんと自分で顔に付けるんだよ。
普段はほとんど手なんて使わないのに。
やっぱり、こうなっても女性なのかな。
男にはわからない気持ちだよね。

2010年1月21日木曜日

久しぶりに

今日は久しぶりに、晩ご飯を台所で一緒に食べた。
声が聞き取れないから、なかなか意思疎通がはかれないけど、それでもやっぱり一緒はいいわ。
子供は塾に行ってるから、僕とかみさんと三人でね。
何だか調子もよさそうだから、このあと久しぶりに家のお風呂に入れてあげようかなと話がまとまって。
腰が相変わらず痛いけど、でもちゃんとしてあげなきゃね。
これも押し売りかもしれないけど、僕としたら親孝行のつもりだし。
また週末からショートステイに行っちゃうからね、今のうちに(笑)。

2010年1月17日日曜日

やっぱり

今ばあちゃんはショートステイから戻ってきて、家にいる。
正直、家の方が寒いし施設にいた方がいいのかなとも思うけど。
でも、介護度によって施設に預けられる日数が決まってるし、僕としては何も出来ないけど、顔が見れるだけでも本当はこの方がいい。
それに、ばあちゃんに前に聞いた時、「そりゃ家が一番」って言ってたからね。
何はともあれ、しばらく家にいるんだから。
ちゃんとのぞいてあげなきゃね。

2010年1月7日木曜日

ちょっと寒いけど…

今日、予定通り、ばあちゃんは退院してきた。
午後から早退して、迎えにいってきた。
結局9日間の入院で終われたから、その意味ではよかったわ。
違う病棟に入院して見える姉さんを見舞いながら、先に失礼することを詫びながら戻ってきて。

ずっと個室に入ってたから多少は高くついたけど、気兼ねしないでいれたからよかったし。
ほんの微々たる金額とは言え、僕がJAの組合員(出資者)だから、JA厚生連系の病院は少し割引があるようで個室負担が少しだけ安くなってたしね。
まぁ、用心のために入院したようなとこがあるから問題なく戻れて当然ではあるんだけど、何はともあれ、僕としては一安心。

後の心配は、家の方がちょっと寒いからね。
風邪なんて引かなきゃいいけどって。

2010年1月5日火曜日

退院

今日お昼に、かみさんに病院に行ってもらって、担当の先生と話をしてきてもらった。
まぁ、二人は旧知の仲なんで、かしこまる事もないし、本音で話をしてたんだろうと思うけど。
状態もいいから、とりあえずこの木曜に退院出来る事になった。
家だとそりゃ寒いし、ちょっと心配ではあるけど。
でも、家が一番って言ってくれてたから、これでいいんだよね。

帰ってきたらさっそく、年末にしてあげられなかった洗髪と白髪染めをしてあげなきゃ。
あ、もちろん散髪も少しは。
とは言え、僕は何も出来ないんだよな…(涙)

2010年1月4日月曜日

まずは順調

今日で入院5日目。
抗生物質の点滴は一昨日終わってる。
栄養補給の点滴、これが10時間くらいかかるんだけど、これはまだやっていた。
でも、今朝から食事が始まったようで。

今朝も部屋に入るなり、僕を目で捉えてなにやら話しかけてくれて。
レベル的には、今日は全く問題ない状態だった。
でも、見渡してみると、吸引をされたようで。
聞くとすごく痛そうな表情を顔一杯で表現するから、よほど喉に痛かったんだろうなと、言葉は聞き取れないんだけどそう理解したくらいで。

明日から仕事だから、今日までのように毎日顔を見せる事も出来ないかもしれないから。
それだけは伝えておいたけど。
そして、明日かみさんが、先生と面談して、今後の相談をしてくれる事になって。
僕たちの間では大まかなことは話し合ってるんだけど、あとは専門家の見立て次第だよね。

2010年1月2日土曜日

今日の様子

入院以来、毎日病院には行ってるんだよ。
午前中に。
今日も息子と娘が帰るって言うから、送りがてら覗いたんだけど。
そしたら、夜に熱が出たのか、氷嚢を枕にしてて。
あんまり反応も良くなかったんだわ。
担当の看護士さんがいなかったから、どういう状態だったのかわからないまま戻ってきたんだけど。
明日には、ちゃんと聞いてこなきゃって思ったんだよね。