2010年5月29日土曜日

予約がとれない

先日も書いたけど、来月の予約がとれていない。
いつも来てくれる人も、申し訳なさそうなことを言ってはくれてるけど、施設の評判がいいとこういうことになりうるわけで。
なんで、そんな時のために別の施設を使ってみようかとケアマネさんの勧めもあって、明後日面談をすることにしてある。
その上で、6月の第二週あたりにお願いしようかなと。

でもね、ばあちゃんのレベルは、ここんとこすごくいいんだよね。
声が出せないから会話にはなっていないけど、今もヨーグルトを食べさせながら、僕の話はちゃんと聞いてくれてるからね。

2010年5月26日水曜日

レベルがいいとね

今日は朝からレベルが良かったようで。
毎朝僕が顔を出して「仕事行くわ」って言葉を、今日はわかってくれてたようで。
かみさんが会話しても、それなりになりたっていたそうな。
だから今日は、一日ただボ〜っとしてるのもしのびないってことで、ラジオをつけたまま出かけたようで。
僕が帰ってきてラジオの音がするから、「今日はラジオきいてたんや、一日」って言うと、うんって言うようにうなずいてくれた。
確かに、今日の意識レベルはいいようだね。

2010年5月20日木曜日

美味い? まずい?

今朝、何となく咽(口)が渇いてるようだったから、枕元にあったヨーグルト味のゼリーを口に含ませてあげた。
でも、なかなか飲み込んでくれない。
そうこうしてるウチに、何とか飲み込んでくれた。
でも、いつもの勢いがない。
このゼリーは初めての物なので、いつもと違うのかなとちょっと舐めてみた。
う〜ん(涙)、胃カメラのバリウムの味だって思ってしまった。
だから、いつものゼリーを持ってきて、口直しにあげたら、咽を鳴らして即座に飲み干していた。

で、夜帰ってくると、そのヨーグルト味のゼリーが減っている。
かみさんに聞くと、僕がバリウム味だって話してたにもかかわらず、お昼ご飯の時にあげたら、ちゃんと飲んでたって。
そして、聞くと「おいしい」って言ったんだって。
これには正直参ったわ。
どうしていいのかわからないし。
でも、かみさんに聞くと、あまり冷たいものは好まないようだから、きっとお昼は、それの温度が気持ちに合ったんだろうなってことで。
声が聞き取れないから、この辺の詳細は確認出来ないけどね。

2010年5月16日日曜日

6月の予定

今もまだ、ショートステイに行ってる。
今月は今回の10日間だけで、明後日に戻ってくる。
何も連絡がないから、きっとちゃんと食事も出来てるんだろうなって話してたところなんだけど。
でも、来月はもうキャンセル待ちの状態だそうで、いつ行けるのかわからない。
ばあちゃんは家に居たそうだからいいんだけど、そうなるとかみさんが大変になるから。
仕事先からお昼に戻ってきてご飯食べさせてオムツ替えて、そしてまた職場にトンボ帰り。
これが毎日じゃ、ね。
きっとどこかで行ける日が出来ると思うんだけど…。

2010年5月9日日曜日

ひつまぶし

今朝お迎えがきて、施設に出かけていったわ。
本当は、あまり行きたくない感じなんよ。お風呂入れてもらったり、お世話もしてもらえて、それなりの刺激も受けるはずなのにね。
何となくそんな気がするんだけど。

で、私は今日は田植え。
乗用田植え機にしたおかげで今までの半分以下の時間で終わるし、歩かなくていいから楽ちんだし、第一きれいに植わるのよ。
晩ご飯は知り合いのウナギ屋さんでひつまぶし。
そう言えば、去年の今ごろお昼を食べに来たことがあったんだけど、その時はばあちゃんも一緒だったよなって、食べながら思い出してた。

2010年5月8日土曜日

明日から

先日お風呂に入れてあげたんだけど、気持ちいいんだろうね、ちゃんと自分で顔を拭いたりしている。
で、長湯したつもりはないんだけど、外に出て足を洗ってあげようとしたら、白目をむくような感じで、とってもしんどそうな感じだったから、そのまま布団へ連れていって休ませたのよ。
たまにしか家だと入れないし、どうしても姿勢を保たなきゃいけないから、余計に疲れるんかもしれないなって。
その点施設では、お風呂用の車いすとかがあるくらいだから、ある意味ゆったり入浴できるんかもしれななって。

さっきも戻ってきて、明日田植えするねとかちょっと会話したんだけど。
そう言いながら、ばあちゃんは明日から施設でショートステイ。
今月は今回しかないから、ちょっと長めのようだけど。
刺激受けて楽しんできてくれれば言うことないしね。

2010年5月5日水曜日

連休

連休を利用して、弟達が来てくれた。
その上、ばあちゃんの弟さんまで姉さんと一緒に来てくれた。
弟さんはやっぱりわかったんだろうね、握手したそうな。
でも弟達はわかったのかどうか、後で聞いてもよくわからない風で。
その時にはわかってるんだろうけど、きっと。
弟さんのことも、後で聞くと反応が鈍いし。

昨日、今日と暑かった。
そのせいだと思うんだけど、今日の午後には、自分でパジャマの前ボタンをほとんど外していた。指先がこんなに器用に動くとは、僕にしたら驚きとともに発見となった。

2010年5月2日日曜日

きれいにしてもらったし

今日のお昼間は暖かかったし。
外にちょっとの間だけ出て、車いすで散歩させてもらってた。
僕は一日農作業だったから。
その後に、ちょっと伸びた髪を整えてもらってたから、ちょっとはきれいになったかもね。
明日は弟達が様子を見に来てくれるようだから。
さっきそう話したから、頭の中ではわかってくれたかもしれないよね。
そうだったら嬉しいことだね。

2010年5月1日土曜日

調子いいよ

昨夜はすこぶる調子が良かった。
今朝もその続きで、ちゃんと会話も出来た。
「じゃ、会社行ってくるわ」
「いってらっしゃい」
って、普通の会話が出来たくらいだし。
それも、声が聞き取れるのよ。
それだけでも嬉しいくらい。
昨夜、連休になったら弟達が帰ってくるからねって、そう言って聞かせたせいかもしれないよね。
たぶん、僕が僕だとはわかってるハズだから、僕は普通の人であって。
弟達は、気にかけてる大切な人達なのかもしれないよね。