2011年12月29日木曜日

今年最後

多分今年最後の訪問かな。

昨日また発熱したって連絡があったから、今朝見に行ってきた。
状態は問題なし。処方された抗生物質が効いているようで、平熱に戻ってたから。
こうやって見てると、いかに良く管理されてる施設かってことがわかるよ。
寄った時の職員の挨拶もしっかりしてるし、間違いなく部屋にいると担当の人が説明に来てくれるし。
だから、我々としては安心して任せていられる。
状態がよかったら、家にお正月だけでも連れてこようかなって思ってたけど、寒い家だと風邪ひかないとも限らないしで止めた。

お正月の間に、戻ってくる弟達とここに行こうかなとは思ってるけどね。
買ってもらったエアーマットも見てないだろうし。

まぁ、安心して年が越せるわ。

2011年11月24日木曜日

いい感じで

高賀山に登った帰りに、ばあちゃんとこへ寄った。
相変わらず寝てたけど、起こすと起きてくれて今日は目もあけてくれたし。
でもね、僕が話しかけても反応しないのに、かみさんには反応してくれてる。
どうしてかな?
僕は誰の子?って言いたくなるくらい(笑)。
ここまでになっても、まだかみさんに気を使ってるんかな?
そんなことはないやろうけど、そんな感じで。

何はともあれ、痰を引いたあともそんなにないし、介護士さんに聞いても問題なさそうだから安心して戻ってきた。
最後には、僕の問いかけにも頷いてくれてたし、よかったわ。

2011年11月14日月曜日

元気だった

ばあちゃんね、このところ発熱してるようで、よく連絡がある。
だから、土曜に山を降りたあとに見てきた。
頼まれた物をもって。

様子を伺うと、熱は無いようだけど脈拍が多いってことでお風呂は止めたとか。
でも、相変わらず起きてくれないけど、元気そうではあったよ。
ちゃんと施設で管理してくれてるから、心配はない。
エアーマットも買ってるんだから、問題無いはずだし。

ま、心配には及びませんわ。

2011年10月30日日曜日

また発熱?

先週の土曜に行った時は、なんてことなかったんだよな。
でも、日曜にまた発熱したって電話があって。
風邪でもないし、原因がはっきりしない。
家にいる時にもたまにあったから、その時はOS1を多めに摂取させて抑えてたんだけど。
褥瘡のせいかもしれないんだけど、買ったエアーマットで治まってたはずだし。
木曜にかみさんが見てきてくれた限りでは、熱も下ってるし問題なさそうだったけど。
これが家でだったら、誰かが会社休まなきゃいけないし大変なことだけど。
施設でその点は良かったわ。
痰のからみもないようだし、安心してていいと思う。

って、私が一番安心してるんだろうけど(笑)。

2011年10月22日土曜日

二週間ぶりに

二週間ぶりに様子を見に行ってきた。
前行った時は微熱がってことだったけど、それも治まってたし。
胃ろうを終えた後で、寝てたわ。
と言うか、僕が行く時は起きてたためしがない(笑)。

職員さんの話を聞くと、別段変わりないってことだし、注文してたエアーマットも届いてるから、そのおかげか床ずれも良くなってきてるとか。
まずます一安心。
連れて帰ってあげたいんだけど、そういう訳にもいかないし。
まぁ、このままでいいかなって思ったよ。

2011年9月26日月曜日

発熱?

昨日は稲刈りだったから、僕もかみさんも携帯なんて持ってないし。
でも、施設から連絡が入ってたようで。
かみさんとこに4件、私のとこには一つだけ。

ばあちゃんが発熱したんだって。
本当は、昨日施設に行くつもりはしてたんだけど、書いたように遅れて行けなかったのよ。

で、今日かみさんが昼に行ってくれた感じでは、今日は熱も治まってたようで。

で、何かっていうと蜂窩織炎だとか。
よくわからんのやけど、黄色ブドウ球菌がイタズラしてる感じってことのよう。
原因は特定出来ないんだけど。


今は抗生物質入れてるからいいようだけど。


しかし、結構心配したよ。
こんなこともあるから、とにかくエアーマットを買うことにした。
また弟達にも頼まなきゃいけないけど、折半でね。


とにかく、家で見てたらどうしようもなかったかもしれないね。
まずは、無事で今日を迎えれたから良しとしなきゃ。


しばらく僕は行ってあげられないけど。
でも、ばあちゃんは、誰かわからない僕を待っててくれるはずだからね。



2011年8月21日日曜日

嬉しい話

今日ばあちゃんとこに行ってきた。
かみさんとね。
OS1が欲しいってことだったから、一箱買って持っていった。

そこで施設の人と話をしてて、一つビックリするような話が聞けた。

ビーチボールを投げると受け止めて、そして投げ返してくれるんだって。
実際ベッドの上のばあちゃんにボール渡すと、そんな所作をしてくれてたし。
なかなか前に投げられないでいたけどね。

でも、そんな所作が出来るって事が、すごいことだよ。
先週は寝てばかりだったけど、今日はそうでもなくて。

やっぱり施設の職員さんの刺激があるんだろうね、前に枕にしてた熊のぬいぐるみを赤ちゃんだよって言うと抱きかかえてナデナデしてたし。
意識はちゃんとあるってことのようで、それが嬉しかったな。

2011年7月10日日曜日

元気そうやった

昨日の土曜に、蕪山の帰りに寄ってきた。
元気そうだった。
エアコンが効いた、涼しい部屋にいて。
この日は、呼びかけると目を開けてくれたし、それだけは良かった。
良くなかったのが、誰かわかる?って聞くと、首を横に振るだけ。
ほんまかいなって思いながら、話をするとうなずいてくれたり、会話になってるのよ。
で、しばらくそんな会話した後に、誰かわかる?って聞いても首を縦に振ることはなく。

そんなんで、帰るわって手をふると、ばあちゃんも手をあげて振り返してくれるのよ。
久しぶりに会話したようで、疲れてたけどよかったわ、寄って。

お盆には皆が来るだろうから、また一緒に行かなきゃな。
もちろん、私はその前にも行くけど。

2011年7月2日土曜日

ばあちゃんの具合

元気なんだけど。
でも、今週の水曜だったかに連絡があって、血糖値が異常にあがってるから処方を始めたと。
Hba1cが6.4、血糖値が300だとか。
自分がそっちは悪いから数字見ればわかるけど、a1cは僕と同じくらい。血糖値がこれだけ高かったら昏睡状態になる。
それくらい悪い数値。

なんで、今日は胃ろうの管の交換時期になってるから、それもあって施設から連れ出して主治医の先生に見てもらった。
胃ろうの交換は問題なく済ませて、それでも痛かったんだろうね、「痛い」って叫んだそうだから。
糖尿の数値は、今日計る限り問題ないレベル。
むしろ僕のほうが高いくらいだったから。
詳しい血液検査は外部会社に委託してるようだから、後日はっきりするようで、それを見て先生が施設の主治医に連絡をしてもらえるよう。
そういう点は本当にありがたい。
だいたい親父が糖尿だったから、家系としてはその系統であるんだけど。ばあちゃんとこは痛風だけのハズだし。癌はあるけど。
何れにしろ、結果待ちってことになる。
それは火曜にわかるはず。

てなことで、ちょっと心配しながら午前中を過してたわ。

2011年6月26日日曜日

元気だったよ

先々週に覗いてきてて、今日またばあちゃんとこへ行ってきた。
相変わらず寝てたけど、それでも手は針仕事してるし。
まったくせわしない人だなって思いながら眺めてた。
職員の人の話だと、起きてると何か言葉を発してくれるようで。昨日言ってくれたかみさんの話だと、話せばわかるようだとのこと。
それは前回行った時に思ったけど、「帰るね」って言うとうなずいてくれたから。
車いすの上で寝てたけど、そろそろエアーマットを買ってあげなきゃって話てるとこで。
床ずれはないようだけど、それでもお用心のためにね。

今日は若い男の職員さんだけだったけど、彼らの行動を見てると、そりゃいい、親身になった介護をしてくれてるなと感じた。
絶えず相手に優しく話しかけながら接してくれてるし、その様がまた安心出来るし。

前回行った時の唇の荒れはなくなってたし、具合もすこぶるいいようだから、安心して戻ってきた。

2011年5月29日日曜日

久しぶり

久しぶりに、ばあちゃんとこ行ってこれた。
弟達が買ってくれた車いす、田植えの準備やらで時間がなくてまだ届けてなかったから、それを持っていって。
ばあちゃんはすこぶる元気そうなんやけど、相変わらず寝てる。
話しかけても起きないし、目をあけてもくれなかった。
だから、田植え終ったよってことだけ伝えて、戻ってきたんだけど。
でもこれで、ちょっと余裕ができたから、また行けるようになるわ。
施設の人の話だと、順調で、床ずれもなくなってるようだし一安心。

側にいてあげられないから心配ではあるけど。
仕方がないかなって思ってる。

2011年5月12日木曜日

今日

今日、弟達が買ってくれたばあちゃんの車いすが届いた。
メーカーからの直送でね。

まだ梱包をあけてないけど、前にレンタルしてたのと同じ機種だと思う。
これを日曜に施設に届けに行かなきゃ。
またエアーマットの話になるのかな?
よくわからんけど、とにかく助かったわ。
ばあちゃんも、わからんなりに喜んでくれるわ。


ありがとな、弟達。
とは言え、自分たちにとっても、大切な母親の物なんだから。
そう思っていてな。

2011年5月5日木曜日

昨日のこと

昨日、下の弟が帰ってきてたから、入所以来初めて施設へ行ってきた。
すぐ下の弟は、子供の部活の関係で帰れないってことで、先日皆で寄ってくれてたハズ。

ばあちゃんは、機嫌がいいのか、いつもの洋裁の手の動きをしてはった。
弟を子と認識はしたと思うんだけど、孫のことわかってくれたかな?
20分くらいの面談だったけど、まずまずってとこ。

それに引き換え、何だかんだと施設側からの要求があって。
最初の話と違ってきてるんだよな。
在宅介護でないから、以前のレンタルの車いすとベッド、エアーマットは返さなきゃいけないから返したけど。
車いすは持ち込んで欲しいとか、その上エアーマットまで持ち込んで欲しそうな口ぶりだった。
胃ろうの関連グッズも、そこで買うことも出来るんだけど、せこい話むちゃくちゃ高いのよ。うちの人が医療関係者だから、安く買えるのもあるんだろうけど、その3倍近い値段だし。
なんで、それは買って届けることにしてきた。
エアーマットは、前にもここに書いたと思うんだけど、30万円位するし、わかりましたってすぐ買える代物でもない。
しかし、かなり痩せてきてるから床ずれなんて出来たらかわいそうだし。
どうするかはこれから考えるけど…。

2011年4月25日月曜日

施設へ…。

ばあちゃんは、昨日施設に入所した。
朝かみさんと一緒に車に乗せて出かけて、着くなり部屋に送り届けて。
そして、手続きを済ませて戻ってきた。

ここはね、いろいろな刺激を受けるのか、ショートステイから帰ると反応がいいんだわ。だから、ある意味いいことだって自分に重い聞かせながら、それでも断腸の思いで預けてきた。
前日までだと、帰ると部屋を覗いてただいまっていうと、お帰りの意味でうなずいてくれてたんだけど、それが出来ない。今日思ったのは、それが出来ないってことは、ある意味僕にとってはとっても辛いことだなって。
弟達は当然、この連休にもどっても、会いに行く必要があるってことで。
ばあちゃんは日々刺激を受けながら週2回とは言えお風呂にも入れてもらって、これからも頑張っていくんだと。
そう思ってる、今私自身は。

2011年4月6日水曜日

最後の

ばあちゃんは日曜から、最後のショートステイに出かけてる。
来週戻ってくるけど、24日に連れていってそのままこの施設に入所することになっている。
昨日も主治医の先生とこのクリニックに診察にかかったら、そこの看護師さんに「さみしくなるね、お母さん」って慰められた。
確かに。朝晩顔を見れなくなるけど、ばあちゃんにも家人にもこの方がいいはずだから。
それもこれも、このお世話になってる施設が増床をしたから決まったことで、それを利用しない手はないからね。
これを外すと、またいつ出来るかわからないし。
どこもかしこも、予約の順番待ちが実情だからね。

これからは、土日に出かけて顔を見てくることになる。

2011年3月26日土曜日

しばらくぶりに

ばあちゃんは、すこぶる元気。
しきりに手を動かして何か訴えてるんだけど、わからん(ゴメン)。

前回は10日間くらいショートステイに行ってた。
来週また出かけるけど、そのままロングステイになるかもしれない。
施設が増床したんで、入所者を募集してたから応募慰してみたら、通ったようで。
としたら、そこまで会いに行かなきゃいけなくなる。
私はなんとでもなるけど、連休とかに戻ってきた弟達には気の毒なことになるかな。
でも、ばあちゃんもその方が楽ならば、それにこしたことはないし。

そう思ってる、今は。
でもそうなると、今借りてるベッドとかエアーマットとかが借りれなくなるようで。
となると買ってあげなきゃいけないんだけど。
ま、これからぼちぼち考えるわ。

2011年3月1日火曜日

介護認定

一昨日だったかな、市役所からばあちゃんの介護保険証が届いた。
先日面接をしたらしいんだけど、今回は要介護度が5から4に下っていた。
確かに、話しかけると反応するし、多少はわかってくれてるようだからいいんだけど。
介護度が下るってことは、それだけ言いようにみてもらってるったこととして、喜ばなきゃいけないんだろうね。
施設の料金は多少下るかもしれない。
でも、公共の保証は多少認められなくなるんかもな。
その辺がよくわからんのやけど、まぁこれで1年間過すってことになるかな。

2011年2月13日日曜日

戻ってきたし

昨日戻ってきたよ、デイサービスから。
出かける前の痰のからみも見られないし、調子はいいようね。
親父の命日だったよって言っても、それは理解出来ていないよう。
暖かかったらお墓に連れていってあげるんだけど、ちょっと今日は寒すぎるし。
それは彼岸にでも。

2011年2月6日日曜日

デーサービスに

ばあちゃんは今日からデーサービスに出かけた。
木、金あたりは痰がからんで、口から泡をふき出してるような状態でちょっと心配してたんだけど、元気に出かけたから。
12日まで一週間。
しばらく寂しくなるけど、ウチの人にも一休みしてもらわないといけないからね。
また元気で戻ってくれると思うわ。
そしてその一週間後には、また出かける。
今月はキャンセルとかがあって、意外に予約出来てるよう。
とは、ウチの人のお友だちのケアマネさんの話なんだけど。

2011年1月29日土曜日

戻ってきた

今朝ばあちゃんは戻ってきた。
本当なら夕方なんだけど、今日は姉さんの49日の法要だから、兄弟さんが寄られるかもってかみさんが気を聞かせてくれて午前中にって施設にお願いをしてくれてたから。
ちゃんと弟さんが法事の前に寄ってくれたけど。

そのばあちゃん、今日はとっても調子がよかった。
車いすからベッドに移して布団をかけたりして、これでいいねって聞くと、ちゃんと「ありがとう」って言ってくれた。
弟さんのことも、ちゃんとわかってて対応してくれたから、安心してもらえたし。

またしばらく、ウチで生活してくれるけど。
でも、家は寒いからな、風邪なんて引かないように、それだけは注意しなきゃ。

2011年1月23日日曜日

ショートステイに

今朝、ショートステイに出かけました。
いつもより迎えの車が早くて、ちょっと出がけに慌てたけど。
ばあちゃん自身は調子いいし、今回はあまり心配する必要もないかなと。
来週帰ってくるんだけど、来週はばあちゃんの姉さんの49日法要だし。
ばあちゃんが出ることはないから関係ないって言えばないんだけど。

でも、確実に時は流れてるってことだわ。

2011年1月16日日曜日

雪の中

雪の中、夕方にばあちゃんは戻ってきた。
どういうわけか、別に発熱するとか問題もなく過していたようで。
それはとっても安心。
でも、この雪だから寒いし、家の方が環境的には悪いかもしれないな。
気をつけて見ててあげなきゃ。

2011年1月13日木曜日

ちょっと安心

ばあちゃんは10日からショートステイに行ってる。
正直、お正月をのぞくと痰がからむことが多かったから、ステイ先から連絡があるかもって心配してた。
でも、今日までないからちょっと安心はしてる。
施設には専属の看護師さんもいてくれてはるし、この人はかみさんの元同僚だからちょっと安心だし。
週末には戻ってくるから、そしたらまた家で見てられる。
それが一番安心ではあるんだけど、昼間一人だからこの間が不安だからね。

2011年1月5日水曜日

悩む…、

お正月に弟達が来てくれたこと、ばあちゃんはちゃんとわかってたよう。
その間は何も問題なかったんだけど。
その前もそうだったんだけど、彼らが戻ったとたんに、痰のからみがひどくなった。
昨日も夕方、下の息子が痰がからんでるからって僕を呼びに来た。お昼に僕がそれなりに吸引してたんだけど。でも、その前に彼が吸引してくれたおかげで、僕が行った時は問題ではなかった。
この子は本当に、いろいろばあちゃんに関わってくれてて、心根の優しい子に育ってくれてる。
なんで、夜中でも何度か部屋を覗くのが僕の役目のようになっている。

それはそれとして。
今日ヘルパーさんから、いつもショートステイに行ってるところが増床してるから入所者を募集しているしどうかっていう打診があった。もう少し早かったら弟達と相談もできたのにと思ったけど、どうしようもないし。
今は近くにいるからそれなりに目にかけることも出来るし、手を出すことも出来るけど、ずっと入所だとそれもかなわない。つまり手の中から出ていってしまうようなもんでね。
かみさんの苦労を考えるとこれも一つの手だとは思うんだけど、悩みどころなわけで。
どうするか夫婦でもう少し話をしてみるけど。
困った悩みだわ、実際。