2010年10月31日日曜日

今日ね

僕は自分の仕事してたから出来なかったけど、今日はかみさんと息子で洗髪と床屋さんをしてくれたようで。午後にはかわいらしい姿になってたよ。
お昼に正直暑い位だったから、熱を計ったんだけど。
でも37℃まではいってなかったから一安心しながら。
何はともあれ、ばあちゃんは何も言わないけど、気持ちよくなって喜んでくれてると思うわ。

深謝!!

2010年10月30日土曜日

11月

来月のショートステイの予約が取れなかったみたい。
というように、なかなか思うようにならないのが介護の世界のようで。
前にこんな時、違う施設に試験的に預けたことあったけど、悪くはないんだけど…、って感じだったから今は話題にも上がらないのよ。
そりゃやっぱり、ばあちゃんを知ってくれてるところが一番だしね。

しかし、ショートがダメってことになると、またかみさんに負担をかけることになってしまうし。
それがちょっと心苦しいかな…。

2010年10月20日水曜日

予定より早く

昨夜からちょっと施設で調子が悪くなってたようで。
痰がからんで、今日になって発熱したってことで、かみさんとこに連絡が入った。
こんなことしてもらえないんだけど、特例ってことでお願いをしてかみさんが勤務するクリニックまでばあちゃんを連れてきてもらって、主治医の先生に診察してもらって処置をしてもらい家に戻ってきた。僕はと言うと、その時々にメール連絡をもらってたって次第で。
大変申し訳なく思うわ、かみさんには。
ただそれも、看護師として今も現役で働いてくれてるおかげ。そのおかげで主治医の先生に良く見てもらえるし、それは私の持病もそうなんだけど。
本当は土曜の夕方の戻りだったけど、2日早くなったってことね。
ばあちゃんには帰ってから、家に戻ったからゆっくり寝てていいよって声かけておいたけど、果して伝わったかどうか…。
ただ、こういうことを繰り返しながらだんだん朽ちていくのかなって思うと、とってもやり切れない思いになる。でも、それは前回入院した時に胃ロウ処置でいくって決めた時からわかってたことだから。決めたのは僕だし。
そう思うようにしてるけど。

2010年10月17日日曜日

今日から

今日からまた、施設に出かけたよ。
朝話しても嫌がらないし、それでいいのかなって思うのよ。
そりゃまぁ、幼稚園児がダダこねるんじゃないからいいだろうけどね。

一週間、ゆっくり楽しんでくれればいいかなと。
特にお風呂をね。

2010年10月13日水曜日

昨日のこと

家に帰ると、まず部屋を覗くの。
昨日は珍しく布団を首までかけてあって、寝ているようだった。
いつもは手をしきりに動かしながら妄想してるから、だいたい首元は出ているんだけど。
だから「暑くないかい」って聞きながら布団をはいであげると、痩せたて筋と皮だけになってしまった手に玉のような汗をかいてるのよ。
ちょっとかわいそうだったけど、まだまだ新陳代謝はしてるんだってうれしくなってきて。
脱水を起こすといけないから、夜の食事を胃ロウから入れてあげた。
水分補給の意味合いが強いんだけどね。
生きるって、すごいエネルギーだよね。
つくづくそう感じた一瞬だった。

2010年10月9日土曜日

帰ってきたよ

今日の夕方に、元気に施設から戻ってきた。
さっき「お風呂に入れてもらえた」って聞くと、大きくうなずいてくれたし。
直前に発熱したりしたから心配もしてたんだけど、それは僕らの取り越し苦労だったようでよかったし。
これでしばらくは家にいることになっていて、次は25日から一週間ってことで予約してある。
何はともあれ、元気でよかったわ。

2010年10月5日火曜日

出かけたから

日曜日には熱のせいで施設に出かけなかったけど、かみさんに処置してもらってから落ち着いてきてたし、問題ないだろうなってことで、今日から出かけたわ。
前も書いたけど、お風呂にだけ入れてもらえればね、僕としては言うことない状況。
土曜までの短い間だけど、気晴らしになってくれればいいかなって思う。

そして昨日、ちょっとだけプリンをあげた。
冷たいし甘いからきっと味わってくれたはず。
飲み込まなきゃダメよって言ったからか、ちゃんとその時にはゴクって音をたてなががら飲み込んでくれたしね。

こうやって、発熱をしながら徐々に弱っていくのかもしれないけど、まだまだ。
ばあちゃんがえらくなきゃいいかなって、毎日そう思ってるから。

2010年10月3日日曜日

発熱

ばあちゃん、今朝から施設に行く予定だったんだけど、ちょっと発熱してたからやめといた。
だから、まだ家にいるのよ。
昨夜寝る時にちょっと痰がからんでたようで、それをかみさんが吸引してくれたようなんだけど。
僕が明け方に見に行った時もゴロゴロとさせてたから、寝ぼけ眼で吸引だけして。
で出かける準備をしてる時にちょっと熱っぽいってことで計ったら38℃弱だったようで。
なんで、以前発熱した時に処方してもらってる抗生物質があったから、それを注射して。そしたら午後には熱も落ち着いてきて、今はしっかりした反応もしてくれてるし。
とりあえずは一安心。

追記。
ウチの人は僕の中学の後輩で、中学出てすぐ看護師の道に入って三十数年経った人だから家で注射も出来るんです、その点誤解なきよう。
ちなみに、痰の吸引行為は医療行為ってことで施設の介護福祉士さんなんかは出来ないことになってる。看護師の免許のある人は別だけど。だから本当は僕もダメなんだけど、在宅介護だし家族だからってことで広義に介錯してやってるんだよね。
厳密にはダメなことかもしれないけど、その点は見逃してやってな…。

2010年10月2日土曜日

明日から

今月は2週ショートステイの予約がとれたようで、明日からまず一週間ばあちゃんは出かける。
朝晩とか夜中に気にして、部屋を覗く必要はないけど、その分寂しい気分はあるんだよね。
その点かみさんは職業柄ドライだし、それでいいんだろうけど。
明日の朝出かけて土曜に戻ってくる。
ゆっくりお風呂に入れてもらえるといいんだけど。
最近はお風呂へ入れることは、ちょっと家では出来ないからね。
レベルがいいから、ちょっとどうかなとも思わなくもないけどね。