暑いのを除けば、おおよそ順調に過ごしてくれてると思う。
明日はケアマネさんと今までお世話になってた施設の人が様子伺に来てくれるようだし。
この施設にまたお世話になろうと思うから、胃ろう食を1日2回にしているんだけど。
でも、昨日は痰がからんで結構きつかったようで、下の息子がその対応に困ってかみさんに電話してきたようで。
痰が詰まることもあるかなと、吸引機も借りてあるから使えばいいんだけど、そんなの使ったこともないし、指示されてこわごわって感じで使ったんだろうし。
これもいつまでも借りているわけにいかないから、ちゃんと買わないとね。
意外にこれが高くて、どうしようかなと思案している。
もちろん僕は何度も使ったことあるから使える。病院の看護師さんのように鼻から管を入れてなんてことは出来ないけど。
口を開いていることがおおいから、口が渇くんだろうね。
今日も口腔ケアをするスポンジに水絵を含ませて口の中へ入れると、それを吸うんだわ。
こんなん吸ってもおいしくもなんともないでしょ、って言うと、そうやなとだけ答えを返してくれた。
ゼリーを入れてやって、ちょっと咽の渇きを抑えてもらったけど。
こういう姿をみてると、ずっと誰かがついていてやらないといけないのかなって思う。それはそれで、生活出来なくなるしな…。
春
1 年前